採取

採取

採集が可能なオブジェクトに近づくと採集マークが表示されます。
このときにRボタンまたはボタンをクリックすると、材料を収集します。
収集マークが表示されない場合は、少し前に他のキャラクターによって採集されたものとなり、
ある程度の時間が経過した後に再び採集が可能です。

---もくじ---


簡単概要

・フィールドから、制作材料に必要な鉱石・木・薬草等を取得する事が出来ます。
・採集服(銀刺繍採取服以外)を着ると防御力が低い代わりに、
 特定の姿勢の状態でモンスターから攻撃を受けずに安全に採集ができるようになります。
・粗石、野生野草、丸太は自分で採集するか取引所、またはクエ報酬のみで取得できます。
・採集活動を進行すると、目標にしていた採集物のほか
 副産物として貿易品、錬金術の材料(各種粉、修道士の枝など)、堅い/先の尖った黒結晶の欠片を獲得する事があります。 
 (硬い・尖った黒結晶は、水汲み以外の採集と家庭菜園での枝打ちでの入手)

採取の種類

対象 採取方法 採取ツール 採取物 加工関連
伐採 伐採斧 丸太、原木 薪割り
樹液 樹液採取道具 樹液 錬金
動物 樹液 樹液採取道具 動物の血 錬金、料理
なめし なめし用ナイフ 皮、羽 乾燥
屠殺 屠殺用ナイフ 乾燥、料理、錬金、狩猟
作物 素手、鍬 作物、種子 料理、錬金

茂み
実のなる木
低木
素手、鍬 種子、雑草 錬金
野生のハーブ 採集 素手採集 ハーブ 料理
ハーブ 採集 素手採集 ハーブ、種子 料理
キノコ 素手、鍬 キノコ、菌糸、○○の実 料理、錬金
水汲み 空きビン 水筒 加熱、選別
鉱物 採鉱 ツルハシ 鉱石 加熱、粉砕
砂漠の砂 掘る シャベル 鉱石、水晶
泥水の袋
加熱、粉砕、選別

レベル上昇効果

熟練度 備考
初心者Lv10 鋼鉄の採取道具が使用可能
熟練Lv5 輝く鋼鉄の採取道具及び魔力が込められた採取道具が使用可能
長石等の岩石から金銀プラチナの鉱石を採取可能
「金」「銀」「プラチナ」「黎明草の種」などが普通のオブジェクトからも採掘可能になる。
専門Lv10 長石等の岩石から、金銀プラチナがさらに取れ、宝石の原石も採取可能
職人Lv5 輝く空き瓶使用可能
○オブジェクトについて
オブジェクトに近づいても、採取マークが表示されない場合は、すでに採取されているか、通称ダミー(フィールド背景)もあります。
採取するために必要なLvに達していない場合(金銀宝石等)、近づいても採取マークが表示されません。
自分のスキルランクと合わせて、オブジェクトを確認しましょう。

○ツールについて
ランクが上がるにつれて、グレードの高い採取ツールを使う事が出来ます。
グレードが上がる事によって、採取時間が短くなります。
また、製作所で作った採取道具に稀に「幸運の~」と付く事があります。これは装備した時に幸運が1段階上昇します。

採取スキル上げ

・採取を行う事で経験値が入ります。
 獲得採集経験値は採集結果物の種類により異なります。
 1回の採取で1種類の採取結果よりも、複数種類採取出来た方が経験値が高い模様。

・噂程度ですが、レア採取物(金・銀・トリュフ等)を採取した場合経験値が高い模様。

・手っ取り早く上げるには、水汲みが自動化になったので空き瓶を沢山買い込んで、熟練5まで上げてしまうといいでしょう。
 (輝く鋼鉄の採取道具が使えるようになる)

便利装備

採取道具の耐久値の減りって早いですよね~
これを少し緩和する事が出来るのです。
無限の魔力水晶-耐久減少 嵌め込みスロットは武器(効果は、耐久度減少抵抗10%)
これをロサル武器など、スロットの2個ある装備に付けるだけです
採取道具を使って、採取する際に装備しておくと、1本の道具でいつもより多く採取が出来ます。
特に、魔力の~・幸運の~には重宝する事間違いなしです。
武器アバターを持っている場合は装備し忘れないように。

外部リンク


  • 最終更新:2017-07-12 12:36:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード